記事一覧

【WoT】 ドイツ戦車たのしい

前に、IV号H型の記事を書きましたが
今でもIV号H型乗ってます。

大洗Ver.も悪くはないんですが、主砲が心もとないので
通常Ver.の10.5cm榴弾砲メインで最近やってます。
こいつの威力は同レベル戦車の中でも断トツなので
格上の重戦車でも結構ダメージが入り、重宝ですな。=D

ファイル 187-1.jpg
そして同じくドイツ戦車のLuchs(ルクス)!
こいつが最近の超お気に入りです。
軽戦車で、偵察が主任務なんですが、とにかく快速で気持ちいい!
普通の戦車が40km/h くらいな所を70km/h出せます。
後は火力が…。 瞬間火力は素晴らしいのですが
同格の戦車相手に全弾撃ち尽くしても倒しきれない按配が…。
せめてもう少しリロードが早ければなあ。

ここの所、IV号H型 の通常Ver. と大洗Ver.そしてルクスを
ローテで回して遊んでます。
段々動かし方も慣れてきて楽しくなってきました。

今日も勝利を目指して、Panzer vor!!!!!


【WoT】 戦車、はじめました 【PS4】

World of Tank、略して WoT、始めました。PS4版です。

戦車を使った2チームでの多人数対戦ゲーム。
基本無料なんですが、遊びに関しては非課金でも充分勝てます。

クセのある走行に、弾を撃ったら次弾装填まで時間がかかる、
砲塔の回転だってキビキビしてない。
そんな戦車同士の会戦が面白くて仕方ないです。

地形を読み、敵の心理を読み、戦車のスペックを読み…と、
手を動かしながらもずっと頭を使ってる感じが楽しいです。
敵も味方も、走行速度は決して速くないので
良い感じに時間があるんですよね。

ファイル 186-1.jpg
今、乗ってる戦車はドイツのIV号戦車のH型の10.5cm砲タイプと

ファイル 186-2.jpg
同じくIV号H型の7.5cm砲タイプ。
アニメコラボの大洗学園仕様~。=D

日本語のテキストやボイスのクォリティがお粗末なんですが
Free to Play のゲームですし、まあご愛嬌でしょう。
…でも、勝った時の

「し ょ う り を つ か ん だ ぞ!」の棒読みボイスは

ホント脱力するので差し替えて欲しいなあ…。


ともあれ、毎日戦車してます。
勝利を目指して、Panzer vor!!!!!


脱iTunes

ずっと使っているiTunes。
でも、iPodが壊れてしまって、
代打でスマホを使っていたら「これで充分だな」と。
クラウドストレージに曲放り込んでおいて欲しいのをDLすればOK。

そうなると困るのが、
iTunesが数年前まで使っていた独自フォーマットの曲データ
.m4p」。

一般的なデジタルプレイヤーでは再生できず、
iTunesを通してでないと駄目なファイル形式なので
これで買った古いデータはアウト。

いろいろ怪しいコンバートツールもあるようですが
少なくともフリーウェアでは
自分の環境でまともに動くものがなかったので降参して
CDにWAVで焼き、それをさらにmp3でインポートし直しました。

ダイソーでCDメディア2枚140円
なんとかmp3に変換することが出来ました。

焼いたCDメディアはもう用済みで捨てるだけなのが
勿体無く、気になりますが
これ限りのことなので、と自分を納得させました!=q
 

PS4 コントローラー修理

ゲームは勿論のこと、DVD/BD、Amazonプライムビデオや
ニコニコ動画、Youtubeなどのネット動画と
映像コンテンツを楽しむのに大いに活躍しているPS4なのですが

コントローラーのアナログスティックの一本の
ゴムの皮膜の部分が破れてしまい
非常に手触りが気持ち悪くなってしまいました。

ファイル 184-1.jpeg

当然、よく触ってこすれるところが破れたわけなので
どう扱ってもゴムのベロベロが指の腹に触れます。

これだけで修理に出すわけにも行かず(保証期間過ぎてるし)
かといって、これだけで新しく買うのも論外なので…

非純正部品(280円)をネット購入して
(郵便で届いたので送料も無し!)
コントローラーを開いて自分で交換しました。

ファイル 184-2.jpeg

やり方にあたっては、
ネットで先人達が画像や動画で紹介してくれていたので
非常に助かりました。
しまう時の、L/Rトリガーのバネの収納の仕方だけは
細かすぎてどこにも情報が無かったので大変でしたが…。
(確かにこれは自分で何とかするしかない類でした)

部品は非純正品なので
指に触れる部分の大きさが2mmくらい小さい感じですが
誤差範囲なので全然気にならない感じですね。
とにかくゴムのベロベロが無くなれば無問題。

今日一日使って問題なし。やって良かったです。

昔、ファミコンの頃もこういうのやってたなあ
(ボタンの接触部分のシリコンパーツを良く取り替えてた)
とか思い出して、ちょっと懐かしい気分に浸りました。


何気に、失敗して壊した人もいるみたいなので
挑戦する方はよくよく段取りを調べて慎重に…。
私は服を出来るだけ脱いだ上で静電気を逃がして
それから開けた後は最初にバッテリーを抜いてから
内部ケーブル抜いて作業しました。おまじないレベルですが。=D
それと、メガネ用クラスの、精密プラスドライバー必須です。


ページ移動