記事一覧

脱iTunes

ずっと使っているiTunes。
でも、iPodが壊れてしまって、
代打でスマホを使っていたら「これで充分だな」と。
クラウドストレージに曲放り込んでおいて欲しいのをDLすればOK。

そうなると困るのが、
iTunesが数年前まで使っていた独自フォーマットの曲データ
.m4p」。

一般的なデジタルプレイヤーでは再生できず、
iTunesを通してでないと駄目なファイル形式なので
これで買った古いデータはアウト。

いろいろ怪しいコンバートツールもあるようですが
少なくともフリーウェアでは
自分の環境でまともに動くものがなかったので降参して
CDにWAVで焼き、それをさらにmp3でインポートし直しました。

ダイソーでCDメディア2枚140円
なんとかmp3に変換することが出来ました。

焼いたCDメディアはもう用済みで捨てるだけなのが
勿体無く、気になりますが
これ限りのことなので、と自分を納得させました!=q
 

凡ミスで危うくOS再インストールに…!

ファイル 169-1.jpg
RamDiskを設定し直して起動したらこんなエラーメッセージ

PhotoSopやFlashが起動しなくなり、困ってしまいました。
その他のアプリは動いたり動かなかったりで色々謎です…。

・・・
RamDiskの設定と言うのは、今まで2GBだったのを4GBにした
だけなのですが、それでこんなになるのは意味不明です。

unknown Error occurred LoadLangFile(Failed CreateFile)

他、色々な検索でネット調査をしましたがわからず終い…。

修復バックアップでRamDisk再設定前のシステムに戻そうと
しましたが、これもエラーが出てできず…。

これはもう、OSを再インストールするしかないかな…。orz

という予感と共に、再インストール後のセットアップの数々が
頭に涌きあがってきて、いっそう欝な気持ちに。

DVDドライブのドライバ、SSDのBIOS更新から始まって、
各種アプリインストール、更新、周辺機器のインストール…

まるまる一週間はかかりそうです。

で、初心に立ち返り、検索に頼らず自分で調査検証しよう、
と思い立ち、RamDiskの設定、TEMPフォルダのプロパティを
再度調べてみた結果…。

TEMPフォルダとTMPフォルダを、
F:\TEMP F:\TMP(どちらもRamDisk)に設定する項目が、

F:\TEMP F\TMP 

になっていました…。

2つ目の : を入れ忘れていました。orz

これを修正したところ、全ての不具合が解消され元通りに。
なるほど、Photoshopなど、TEMPフォルダを使用するアプリ
だけが起動できなかった、という事だったんですね。

それにしても…。

: 1つ入れ忘れただけで、危うくOS再インストールする所
でした…。
システムまわりをいじるのは、本当に自己責任ですね…。

猛省中!
 

マウスパッドって大事! &不具合備忘録

★マウスパッドって大事
ブルートゥースのレーザー無線マウス「ロジクール M705」使ってます。
ファイル 166-1.jpg
電池の持ちがすごく良く(1年持つ)、評判の高い奴です。

…なのですが、微妙な操作ができなくて困ってました。
ブラウザのマウスジェスチャも何度も失敗してしまいますし、
各種アプリケーションで操作をする際にもかなりイライラ…。

マウスパッドも2つほど買い換えたのですが改善せずはや1年…。
「所詮、無線マウスなんてこんなものか…」と、
ウン千円の出費を悲しく思っていました。

ですが最近、このマウスM705の評判を色々な所で目にするので
改めてネット検索してみると…
マウスパッドを良いものにする事でかなり向上するとの事です。

そこで、他の人が使っているM705との組み合わせに倣って
「Steelseries」のマウスパッドを買ってみると…。
ファイル 166-2.jpg
「SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005」 1100円。

なにこれM705、全然別物の動きなんですがwwww

びっくりしました。
今まで試したマウスパッドも一応レーザー用で1000円くらい
するものだったのですが…。

この挙動なら「ペイント」でお絵かきできますよ(しませんが)。

今どきマウスパッドを選ぶマウスってどうなのよ…。
とも思いますが、ちょっとお金をかけることで極上の操作感を
得られるという事自体は有意義な事です。
いい買い物をしました!


★GeForce560Ti(グラボ)とFireFox(ブラウザ)の相性問題

FireFoxがちょくちょくフリーズするので色々調べた結果、
GeForce560TiのドライバとFireFoxのハードウェアレンダリングは
相性が悪いとの事です。

FireFoxの、オプション>詳細 で
「ハードウエアアクセラレーション」の使用をOFFにしたところ
改善しました。

しかし、今どきまだこんなレベルで相性とかあるんですね…。


★USBポート刺し換え → 周辺機器に不具合 → ドライバ入れ直し

背面にUSB3.0ポートが一つ余っていたのに気づいて、
前面ポートに刺していた外付けHDDを、後ろに差し替えました。
HDDは問題なく認識されて、ドライブ名も問題なしです。
(って当たり前ですが)

すると…
無線LANがつながらなくなってしまいました。orz

USBの無線LANレシーバ(子機)からアクセスポイントに繋がっては
いるのですが、インターネットに出て行けません。

全く繋がらないのであればすぐ諦めが付いたのですが
中途半端に繋がるせいで設定のし直しでいけるかと、
無駄な試行錯誤をしてしまいました…。

結局、HDDではなく、無線LANレシーバのドライバを
アンインストール → インストールでスッキリ改善。

USB機器のポート刺し換えって、USB1.0の頃から不安定ですよね。
不具合の内容がケースバイケースなのも悩ましい。
いい加減何とかしてほしいものです。


【PC】 頻繁フリーズの原因は時限爆弾!【SSD】

PCが突然頻繁にフリーズする様になってしまいました。

★とりあえずアクティブになっているアプリが
「応答なし」になってハングアップ。

★マウスは動きますが、キーボードは効いてない模様で、
 Ctrl + ALT + Delete や Alt + Tab が使えません。

★他のアプリは動いていますが、マウスでクリックして
 アクティブにすると同様にハングアップ。

★マウスが動くだけで何もできなくなり、電源ボタン長押しで
 強制シャットダウンしかできなくなる。


特に何をしたら、という事ではなくランダムでこうなるのですが
15分~1時間で必ず発生します。

まーーとにかく、色々試しました。
内部のホコリ掃除、コンセント抜いて安置、ドライバ更新…。

そして周辺機器を全部はずした上で、ネット接続も切り、
Safeモードにしても発症したので、これはメモリか、
内蔵SSDが怪しい
と見当をつけました。

メモリ診断とチェックを数時間(問題なし)、
ときて、使用SSD「M4-CT128M4SSD2」で検索をかけたところ…

ファイル 158-1.jpg
          B I N G O!!

M4-CT128M4SSD2の0009までのファームウェアには
致命的な欠陥があり、使用時間が5184時間を越えると
非常に不安定になる
とのことでした。

 ※ソース:
 ★メーカーページフォーラム(英語)
 ★その時私が記事を見つけたBTOショップのURL(日本語)

で、調べてみたら案の定、私のは0009 orz

アナウンスでは「ブルーバックで落ちる」との事で、私の状況とは
若干違う感じでしたが、その直前にマウス以外無反応になる
という症状の人も多くみられたので、まあ間違いないなと。
使用時間も余裕の5600時間越えでしたし
なんという、時限爆弾…!

で、このファームウェア、
0009 → 0309 → 000f → 040H → 070H(最新)
となっていて、自分はどんだけ更新していないんだよと。orz

しかし、ファームウェアアップデートとは面倒な…。

実はexe形式で、WindowsのOS上から楽々アップデートできる
という触れ込みだったのですが、自分のPCは基本プログラムがBIOSでなくUEFIなのです。

このexeは、UEFIだとうまくいかない事が多いとの事。
私のPCで試したところ、やっぱり駄目でした。orz

旧来のファームウェアアップデート方法でやるしかありません。

ファームウェアを焼いた、起動ディスク(CD)を作成し、
それを使ってアップデートです。

しかし今どきCDとは…!!! コンビニに走りましたよ!

で、

1)
メーカーページで、ファームウェアのiso版の方をDLして、
isoから起動ディスクを作成。

2)
一旦電源を切り、SSDをSATA3のポートからSATA2のポートに刺し換え
(自分のボードだと、右下の白いポートから青いポートへ刺し換え)
ファイル 158-2.jpg

3)
PC起動してUEFIの設定画面を起動して(ASUSなのでDelキー)
・SATAのモードをAHCI→IDEに。
・起動の順番をCD/DVDドライブ優先に

・  ↑ にして設定保存&再起動

4)
CDからPC起動して、ファームウェアをアップデート


…したらエラー出てこけた orz
An error occurred
finished

もう一度試すも「もう入ってますよ♪」と出て上書きできず。


仕方ないのでとりあえずこのままPC起動を試す。
起動前に、SATAのモードをAHCIに戻して、ポートも元に刺し戻して
PCを起動すると…

何とか立ち上がりましたが、ディスプレイにノイズが走りまくり。
なにこれもう意味わかんない(TT


そこで思い出したのですが…。
最新のファームウェアという物は不安定なものです。
最新の070Hは、この4月に出たばかり。
これの一個前の040Hを入れてみることにしました。
…なのですが

040Hのiso版ファームウェアが、これがまた見つけるのが一苦労。
公式サイトからはリンクを見つけられず、
2ちゃんねるの、このSSDのスレッドでようやく発見しました。
ttp://edge.crucial.com/firmware/m4/040H/Crucial_m4_040H-04-00.zip
(飛び先は公式サイト内部のzipファイル)
exeのリンクは割とすぐ見つかったんですけど、isoは…。orz

で、
これでまたCDを焼いて、SATAケーブルをSATA2ポートに刺し換えて、
SATAモードをIDEにして、CD起動して…

正常にファームウェア040H のアップデート完了!!!!

疲れた… orz

そして、このフリーズは発生しなくなりました…!
ほんと疲れた… orz

以上、備忘録を兼ねた、同じ症状の人向けの情報提供でした!

*********************************************************
このPC、初BTOで作ってもらったのですが
各種パーツの情報とかに、あまりアンテナ張って無かったです。
反省。
メーカーPCでこういう不具合があれば、メーカーからメールなり
何なりでお知らせがあったと思うのですけどもね。

かといって、PCに入っている全パーツにユーザー登録して、
更新状況を把握するってのもまた面倒ですし。うーん。
ともあれ、今回の事を機会に
今後不具合が発症したら、まずは各パーツの更新情報を確認する
ようにしますです。=D
*********************************************************

※2013.10.15 ソースURLを付けたしました。


ページ移動