記事一覧

【自作アニメ】 思ったよか大変だぞ

ちょこちょこと、冒頭のクレジット部分と骨組みを作成中。
コンテができているので、これからその絵を取り込んで
ラッシュムービーを作ります。

私の言うラッシュムービーというのは、絵コンテの絵を切り貼り
して、表示のタイミングを合わせたものです。
動画として最初から最後まで見れるので内容の全体図が掴めます。
なので、内容を詰める最後のチャンス。

これができれば全体の作業の1/3くらいはできたことになります。
後は絵をひたすら描いてはめ込んでいけばいいから…。

なのですが、
今回はこれに加えて BGM/SE作成と、アフレコが必要…。

絵を描く前に、ラッシュムービーの段階で音周りを一通り入れる
必要があります。
というか、それがなきゃラッシュの意味がないですよね…。
「あとは絵を描くだけ」ここに行くまでに半年はかかりそう。
そして作画で、さらに1年くらいか。

来年の冬に完成とか、無理じゃん orz

とにかく進めるます!!=D

 

【自作アニメ】 絵コンテ終了

「ちびせみ」次作の絵コンテが終わりました。
ページ数としては27枚。
前回の「宇宙遠足大紀行」が20枚ですから
結構なボリュームアップになります。

前回よりは動かさず、止め絵で見せていく形なので
大体同じくらいの手間を想定しているのですが、
前回みたく背景を「宇宙」でごまかせないので
色々大変そう…。

その手間を楽しんでこそ趣味なんですがのう。Orz

今回は前回の「歌もの」とは違って、普通に「お話もの」。
「ちびせみ」の流れとしては正統かなと。
ママ、パパ、お姉さんのショート、じい、そしてちびせみ、という
ちびせみ一家総出演のお話で、キャラ紹介に貢献できれば…
という狙いもあったりなかったり。

今回の試みとしては「フルボイス」
人間様の声はさすがに無理なので色々工夫しますが、
これが楽しそうでもあり面倒でもあり。戦々恐々です。
SEやBGMも作らなきゃだし、何やってるんだろうなと思います。

完成は来年の冬くらいかな…。

もちっとスパンの短い出力先で、
コンテンツを量産したいのが正直な気持ちかもです。=s

 

【絵画教室】 「あかべこさん、もう飲み過ぎです」

ファイル 173-1.jpg

通っている絵画教室で描いたもの。鉛筆デッサンです。
ミニ升と、あかべこ人形。
組み合わせで、お酒を飲み干して真っ赤になった牛さん
みたいな感じ
にしてみました。

全体はこちら

ファイル 173-2.jpg

今回はサクサクと4,5時間くらいでできました。
早ければいいというわけではないですが、気分はよかです。

次はどんなのを描こうかなあ。=D
 

【自作アニメ】 始動

いろいろありましたが、ようやくモチベーションが
戻ってきたので、これを逃さず趣味再開しました。

ファイル 172-1.jpg

プロットは色々作ってあったのですが
めんどくさそうなのばかりで手が出せずにいたのを
ちょっとやる気出してみました。

まずは絵コンテを描かなくては。

絵コンテ描きつつ背景やゲストキャラのデザインを決めて、
それができたら原画を描いていきます。

それができたらラッシュ動画(コンテで作った動画)を作って
原画の清書や動画に。

それと並行してサウンドを始める感じ…。

また数年かかりそうな予感…。

とりあえず、今回はシンデレラのお話。
背景でお城とか、お姫様の服とか、課題はてんこ盛りですが
ゆっくり進めていこうかと思いますです。

座礁したっていいじゃない。=D