記事一覧

【映画】 だらだらっと感想 【DVD】

【実写版テルマエロマエ】
阿部寛さん の雰囲気とかは良かった。
銭湯にいるジジババのたたずまいも最高。キャスティングは色々良かった。
ただ、シナリオ・脚本が残念。
付け焼刃の勉強でラテン語話しちゃう上戸彩さんも違和感しか…。
思ったよりは悪くなかったけど、見ないで他の事すればよかったな、
という感じの映画でした。

【100歳の少年と12通の手紙】
1日を10年に例える、というシチュエーションで掴まれました。
いやらしい(これみよがしな)演出も無く、下品な(さあここで泣けな)
演出も無く、すっと胸に入ってきた作品でした。

【刑務所の中】
花輪和一さん漫画の映画化。漫画が好きだったので心配してたのですが
これが良かった。淡々としたあの漫画の良さを、映画での淡々とした
良さで演出してる。
何気に役者さんが豪華で、渋い人もたくさん。 
食べるシーンも「普通に旨い」「普通が旨い」な感じで好き。
こういう映画は、やっぱ邦画のが日本人向きってことでいいのかな。

【酔いがさめたら、うちに帰ろう】
何とは無しに借りたのですが、サイバラさんの元夫さんの自伝だった
んですね。
永作博美さんの演技が素晴らしくはまってて、この映画のどんより
した雰囲気に色を添えてましたね。
でもちょっと尺が長すぎに感じて途中から倍速で見ちゃいました。
あと、ラストの忌野清志郎さんの主題歌の入り方がズコーって感じでした(笑)。
 

【未完】あんどーなつ

ファイル 159-1.jpg
結構好きで読んでいた漫画「あんどーなつ」の原作者が亡くなり、
この作品が未完となりました。

個人的には設定の妙で原作者の西ゆうじさん、後は作画と漫画の点で
テリー山本さんと高く評価していて、珍しく単行本を買っていました。
個人的に共感できないお話(落語とかお芝居の回とか)もありましたが、
基本的には素直な筋立てのお話で自分好みでした。
また、テリー山本さんの漫画の…言い方良く分かりませんが
「漫画力」が素晴らしく、作画を楽しみに読んでいた向きもあります。

最新刊の巻末で西ゆうじさんの訃報と、「あんどーなつ」終了について
書かれていて、一瞬頭が止まってしまいました。
次巻の20巻でおしまいとの事です。

西ゆうじさんのご冥福をお祈り申し上げます。

※故人を惜しむ気持はもちろんですが、今描きかけのエピソードだけ
でもプロットを残していただいて、テリーさんに書いてほしかった…
というのは故人に失礼でしょうね。

お疲れさまでした。
合掌。

え? ドラマ? そんな物もありましたね。=q


【PC】 頻繁フリーズの原因は時限爆弾!【SSD】

PCが突然頻繁にフリーズする様になってしまいました。

★とりあえずアクティブになっているアプリが
「応答なし」になってハングアップ。

★マウスは動きますが、キーボードは効いてない模様で、
 Ctrl + ALT + Delete や Alt + Tab が使えません。

★他のアプリは動いていますが、マウスでクリックして
 アクティブにすると同様にハングアップ。

★マウスが動くだけで何もできなくなり、電源ボタン長押しで
 強制シャットダウンしかできなくなる。


特に何をしたら、という事ではなくランダムでこうなるのですが
15分~1時間で必ず発生します。

まーーとにかく、色々試しました。
内部のホコリ掃除、コンセント抜いて安置、ドライバ更新…。

そして周辺機器を全部はずした上で、ネット接続も切り、
Safeモードにしても発症したので、これはメモリか、
内蔵SSDが怪しい
と見当をつけました。

メモリ診断とチェックを数時間(問題なし)、
ときて、使用SSD「M4-CT128M4SSD2」で検索をかけたところ…

ファイル 158-1.jpg
          B I N G O!!

M4-CT128M4SSD2の0009までのファームウェアには
致命的な欠陥があり、使用時間が5184時間を越えると
非常に不安定になる
とのことでした。

 ※ソース:
 ★メーカーページフォーラム(英語)
 ★その時私が記事を見つけたBTOショップのURL(日本語)

で、調べてみたら案の定、私のは0009 orz

アナウンスでは「ブルーバックで落ちる」との事で、私の状況とは
若干違う感じでしたが、その直前にマウス以外無反応になる
という症状の人も多くみられたので、まあ間違いないなと。
使用時間も余裕の5600時間越えでしたし
なんという、時限爆弾…!

で、このファームウェア、
0009 → 0309 → 000f → 040H → 070H(最新)
となっていて、自分はどんだけ更新していないんだよと。orz

しかし、ファームウェアアップデートとは面倒な…。

実はexe形式で、WindowsのOS上から楽々アップデートできる
という触れ込みだったのですが、自分のPCは基本プログラムがBIOSでなくUEFIなのです。

このexeは、UEFIだとうまくいかない事が多いとの事。
私のPCで試したところ、やっぱり駄目でした。orz

旧来のファームウェアアップデート方法でやるしかありません。

ファームウェアを焼いた、起動ディスク(CD)を作成し、
それを使ってアップデートです。

しかし今どきCDとは…!!! コンビニに走りましたよ!

で、

1)
メーカーページで、ファームウェアのiso版の方をDLして、
isoから起動ディスクを作成。

2)
一旦電源を切り、SSDをSATA3のポートからSATA2のポートに刺し換え
(自分のボードだと、右下の白いポートから青いポートへ刺し換え)
ファイル 158-2.jpg

3)
PC起動してUEFIの設定画面を起動して(ASUSなのでDelキー)
・SATAのモードをAHCI→IDEに。
・起動の順番をCD/DVDドライブ優先に

・  ↑ にして設定保存&再起動

4)
CDからPC起動して、ファームウェアをアップデート


…したらエラー出てこけた orz
An error occurred
finished

もう一度試すも「もう入ってますよ♪」と出て上書きできず。


仕方ないのでとりあえずこのままPC起動を試す。
起動前に、SATAのモードをAHCIに戻して、ポートも元に刺し戻して
PCを起動すると…

何とか立ち上がりましたが、ディスプレイにノイズが走りまくり。
なにこれもう意味わかんない(TT


そこで思い出したのですが…。
最新のファームウェアという物は不安定なものです。
最新の070Hは、この4月に出たばかり。
これの一個前の040Hを入れてみることにしました。
…なのですが

040Hのiso版ファームウェアが、これがまた見つけるのが一苦労。
公式サイトからはリンクを見つけられず、
2ちゃんねるの、このSSDのスレッドでようやく発見しました。
ttp://edge.crucial.com/firmware/m4/040H/Crucial_m4_040H-04-00.zip
(飛び先は公式サイト内部のzipファイル)
exeのリンクは割とすぐ見つかったんですけど、isoは…。orz

で、
これでまたCDを焼いて、SATAケーブルをSATA2ポートに刺し換えて、
SATAモードをIDEにして、CD起動して…

正常にファームウェア040H のアップデート完了!!!!

疲れた… orz

そして、このフリーズは発生しなくなりました…!
ほんと疲れた… orz

以上、備忘録を兼ねた、同じ症状の人向けの情報提供でした!

*********************************************************
このPC、初BTOで作ってもらったのですが
各種パーツの情報とかに、あまりアンテナ張って無かったです。
反省。
メーカーPCでこういう不具合があれば、メーカーからメールなり
何なりでお知らせがあったと思うのですけどもね。

かといって、PCに入っている全パーツにユーザー登録して、
更新状況を把握するってのもまた面倒ですし。うーん。
ともあれ、今回の事を機会に
今後不具合が発症したら、まずは各パーツの更新情報を確認する
ようにしますです。=D
*********************************************************

※2013.10.15 ソースURLを付けたしました。


【PSO2】 ナ・フォイエ 楽しい


ナ・フォイエが楽しいというかプレイ動画作成が楽しいというか(笑)。

ともあれ、手数が気持よい炎テクターにとって待望の強攻撃、
ナ・フォイエが実装されました。
チャージ0.5秒で5000~15000のダメージ。
自力でとるのもいいんですが、安かったのでLv10のを購入。

炎の魔法はフォースが得意なのですが、燃費の悪い魔法なので
殴ってもりもりPPを回復できるテクター(サブにフォース)向けに
思います。

炎が弱点のバンサ夫妻に試し撃ちしてきました。
まあ、なんといいいますか、当てるのにはちょっと弾速が遅いので
接近戦でスキを見ての発射になります。
炎ツリーのフォーススキルで、炎魔法詠唱50%を持っていないときつそう。

ダメージは上々なのですが、いかんせんPPをがっつり食うので
ぼこぼこ殴ってPP回復しつつになるのですが、これが楽しい。

最後はナ・メギドでとどめを刺しましたが、
弱点属性でない闇なのですが28000ダメージ。ナ・フォイエの2.5倍。
毒が入っていたら65000くらいでるのかな…。

ともあれ、詠唱に5秒かかるナ・メギドに対して、ナ・フォイエは0.5秒。
消費PP的に連射3発までとはいえ、一瞬で高ダメージのナ・フォイエ。
重宝であります。=D