記事一覧

【PSO2】 近接もいいかなあ

テクター面白いですね。
ですが、近接攻撃のウォンドでは硬いBoss戦に時間かかるのがなんとも。
それから、思ったより魔法戦士できないのがやや不満。
そこで

メインをテクター、サブにフォース(Te/Fo)から、
メインにテクター、サブにハンターかファイター(Te/Hu, Te/Fi)に
してみようかなと考えてます。

Te/Hu の強みは火力アップと防御強化。
HP半分で自動で回復アイテムを使うオートメイトがあれば、
死亡率はかなり減らせそう。
ただ、火力アップについては打撃攻撃にしか及ばないのが少し難点。

Te/Fi はテクニック(魔法)にも乗る攻撃アップ手段と、
状態異常になった敵を殴った時のダメージアップがあるので、
テクニックで異常状態にしやすいTe と相性良さそう。
スキルポイントもやや余るので、ステップ、ステップアタックとか
触ってて面白そうなスキルにもポイントを割ける。


今の所、Te/Fi の予定。
基本的に攻撃がメインなのと、
テクニック職の Teとスキルがかみ合う感じが良さげです。
Fiの専用武器「ツインダガー」が単体に対して高火力で、
対Bossで火力不足になりがちなテクニックの弱点を補えます。
Teのままでも持てるツインダガー「錦」が結構強いのも安心。
見た目和風好きですし。

ともあれ、悩みますねえ。
Te/Fi にするのであれば、Teのスキルツリーも別途欲しくなりますし。

悩む悩む。=D
 

いろいろ難しいねえ

前のエントリにもあったけど、
過去の日記を読みなおせるのは良いですね。
でも、それと併せて思った事がもう一つ。
ログは集中保存できた方がいいな、という事。

mixi
なにげに4年分くらいある。
写真こみなので引越しが非常に大変。
mixiサービス終わる時とかどうしようかなとか
結構思います。

semiro.net 時代の日記ログ1年分。
semiro.net は更新ミスで飛んでしまっていて、
バックアップは取ってあるもののアーカイブデータなので
これの解凍方式を見つけないといけない…。

大航海時代オンラインのゲーム日記
これは外のブログなんだけど、これまた管理しづらい。

Twitterは、これは書き捨てなので保存するつもりないし
全然かまわないか。

さすがにここまで書きたまってくると、
ライフログとして結構大事な物になってくるよねえ。

初期~2006までは、US駐在日記として懐かしい。
向こうの話とか、海外漫画アニメゲームイベントとか。
2001の正月はラスベガスだったんだよなあ。
黒人マッチョに押しつぶされて死ぬかと思った…とか。

2007以降は仕事の話を調子にのって話してる自分が痛かわいいです。

2011はFlashが熱いですね。宇宙遠足大紀行。
まさかこうも早くFlashがオワコン化するとは思って無かったですが。
ていうかオワコン化したのはwebの中だけなので、アニメツール
としては何も関係ないんですがね。mp4に書き出すし。

最近は、ちょっと書けない事が増えてきたので、
どうでもいい話が増えてきたかな。
また漫画なりFlashアニメなりで更新していければと思います。
ちょっと今忙しくてあれなんですが。

今の Osakana's FishBowl のブログとhtmlのハイブリッドは
とても自分的にはやりやすいですね。
どこからでも日記更新OK。別途ページ作りたければ拡張OK。
このままのんびりと続けていきたいです。
 

日記日記

ファイル 150-1.png
自サイトを始めてはや13年。
コンテンツや日記も不定期更新ですが、
何にしろログが残っていくのはいいものですね。

紛失したと思っていた.net 時代のログが見つかったので
近いうちに「駄文」コンテンツに加えようかと。
2007~2008の日記が勿体ないですからのう。
あと、1999~2001の日記もどこかにあるはず。

今後もまったり続けていければと思います。

ていうか、またコンテンツ更新したいですね。=q

【PSO2】 リーゼン党

このゲームでは、ゲーム内で作成した画像をチャット表示できます。
といっても、お絵かきツールが入っているわけではなく、
図形を組み合わせてのお絵かきになります。
シンボルアートとか呼ぶらしいです。

自分も、作ってみました。
ファイル 149-1.jpg
リーゼントなプレイヤーを鼓舞するイメージです。=D

作っているところはこんな感じ。
ファイル 149-2.jpg
作っている時はクッキリハッキリなのですが、
いざゲーム内で表示すると、少しボケてしまうのが残念…!

ともあれ、リーゼント万歳です。
…作るのはとても疲れます…。もういいやって感じですね(笑)。