【ゲーム日誌】 世界樹4 クリア

冥闇さんに拘ってしまったせいで無駄にLvがあがってしまいました…。

やっとこの事でラストダンジョンを再開してみると、
モンスターが雑魚いこと雑魚いこと。 orz

そして、ラストダンジョンのMAPの謎ときが、
中々どうして凝ってまして…
うろついてMAPを書いては悩み、答えを見出して…
時間がかかり…

気が付けばLv89ですよ orz

ラスボス、初見で余裕でした。
冥闇さんの方がずっと強かったですね。
たぶん、このラスボスの適正Lvは、75くらいではないでしょうか。

…ついでに言うと、このラストダンジョンの宝箱で、
「耐性リセットできる装備」がありました(笑)。
これがあれば冥闇さんもぐっと楽に倒せますね。

やっぱり冥闇さんは、クリア後のお楽しみモンスターだったのか…

ともあれ、終了です。
クエストもすべて終わらせましたし、コンプクリアでございます。

いやー、面白かったです。

色々とライト寄りな所はありましたが、面白さの芯は残ってて。

あとラストダンジョンのMAPの謎ときは素晴らしいですね。
ちょっと突き放すのですが、自力で解けそうな雰囲気がうまく出てて
分った時のなるほど感がちょうどいいです。
これなら大人も子供も楽しめる範疇で、ナイスなバランスです。
 MAPを手書きするのがこんなに楽しかったとは!
 地味な努力が一気に報われるこの嬉しさ!

個人的に、思い入れとかを抜きにして評価すると、
本作が今までで一番好きかもしれないです。

ただ一つ難を言うならば、
このゲームはチームビルディングの悩ましさが一番好きなのですが、
それが無くなってしまった事でした。
本作ではスキルポイントが過剰に無駄に余るので、
Lvさえ上げていれば台所事情は発生せず、悩む必要無いんですよね…。
Lvをナニするアレは、事実上廃人プレイしなきゃ無理、ってくらいに
してほしかったなあ。

これまでは、
クリア時には自分のPT・スキル構成を晒したくなりましたが、
本作では別に…という感じです。
自主的に使用するスキルポイントを縛ってプレイする程でもないですし。

ともあれ、終了です。
アトラスさん有難う。面白かった。また買うので作ってください。=D