トリックスター卒業

ネトゲの楽しさは複数キャラ作ってこそですよ!


トリックスター始めて早3ヶ月ですが、そろそろやめようかと思ってます。最大の原因は(飽きた)ってとこですかね。

採掘と敵Dropのレア品を何十個も集めるだけの退屈なミッション。ミッションをクリアしないと先へ進めない、広い様で狭い世界。製造キャラを作れない。製造の是非や結果はNPCの運頼みで、ほぼプレイヤーのやり込みが反映されない仕組み。(現実マネーを突っ込めば向上できる。要は「金使え」って事)

(これは昔からですが)クリックゲーの単調さ。

いや、ヒマな学生時代ならこれでもいいんですが、他に遊びがあって、なおかつ時間の限られてる現実を見ると割りに会わないゲームなんですな。

あと、随分ネトゲを渡り歩いてきた私ですが、グラフィックと音楽のクォリティの低さが、出来の悪い同人ゲークラスなのも(うまげに見える絵も、よく見ると中二色大爆発)ちょっと…ねえ。って感じで。基本的に「非実在性の美少年と美少女」以外の人物の絵は酷いです)
↓すばらしいクォリティのイラスト↓

課金アイテムの期限がぼちぼち切れるので、そしたらやめようと思ってます。

そんなこんなで、キャラ構成晒し。

大概のネトゲは、1アカウントで3キャラ以上作れます。

私はいつも決まってて、
 1)メインのキャラ(ゲーム進行を一番早く進めるキャラ)
 2)製造キャラ
 3)露店や材料集めなどの遊撃キャラ

って感じです。

私は自分のアカウントを、一つの「軍隊」的に運用しています。軍隊はそれだけで自己完結している部隊です。その無駄の無さをゲームのキャラ作成に当てはめることで、どのキャラにも役割が発生し、それぞれをロールプレイできる面白を味わえます。 そうすることで機能美&楽しさが出てくるわけです。

今回のトリックスターは、アカウントがメアドさえあれば無料でいくらでも作れるので、2アカウント使い、4キャラ作りました。

1)メインキャラ(魔法使い)
  →高火力の風水羊。モリモリ敵を倒してサクサク先へ進めます。ミッションクリア用の、強い敵が落とすDrop品を集めて、他のキャラに融通するのもこのキャラ。

2)サブキャラ(冒険者)
  →基本的にこのゲームには「製造キャラ」はいないんですが、ある程度「生産向き」なキャラはいます。感覚型のキャラです。「感知」「幸運」パラメータがある程度あり、採掘スキルを多く持つ「感覚」「幸運」「ドリルスキル」特化の狐。武器精錬に使う鉱石や合成材料を採掘したり、アイテムを合成する時に、他のキャラよりはマシな結果が出るので、一応生産枠として作りました。

3)サブキャラ(材料集め・ボクサー)
  →メインキャラの魔法でばんばん集めてもいいのですが、本当に大量に集めたい場合、魔法使いはMPが切れるので、休憩したり、あるいはポーションを使ったりと、若干燃費が悪いため、MPを使わないでもモリモリ敵をかれる、戦士キャラを作りました。これは、ある程度強くないとHP回復で燃費がかかるため、結構Lv上げました。Lv100までUPさせて、攻撃特化にした「イカ娘」ペットを付けて、ようやく一方的に攻撃して敵を狩りまくれるようになりました。

↓イカ娘の大活躍に括目せよ!

4)サブキャラ(露店キャラ)
  別のPCで別アカウントで起動させる、露店専用キャラです。人通りの多い町にいつもいて、メインアカウントの製造キャラから、販売品を受け取って、売切れるまでずーーーーっと放置します。その間、メインPCの方で、メインアカウントで遊んでるわけですね。方法は書きませんが、1時間で材料を集め、10分で商品を製造し、一週間露店放置することで3000万ゲルダを稼ぎます。
Lv200↑の世界では、さほど大金では無いかもですが、今のLv帯では超・破格の収入源です。何より、毎週安定して3000万ってのがよかです。ゲーム中でお金に困ることが一切ありません。おさかな団、ここでもいい感じに回りだしました。

…てな感じで、この軍団の仕組みが、今後も機能し続ける事が見えてきましたので、もうこのゲームも卒業かなと。=D

イカ娘も、もう充分に堪能しましたので。=D(予想以上に作りこんであってファン的には嬉しかった!)


さーて、次はモンハン3です。まずはソロである程度やりこむであります。