【EDF IR】7/12更新:M50ディザスター、支援ビークル無しプロールライダー奮闘記

おさかな
支援とビークルを使わず、立ち回りと個体戦術のみでディザスターM50を、プロールライダー縛りでクリアせんとするエントリーです。
逐次更新して行って日記風にしようと思います。

19.07.12

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテムOR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

同様の戦術で進行。ラーバなすりつけしてから、邪魔な障害物を破壊。それが終わってシディロスの増援。

青シディロスまで順調に掃討するも、高速飛行中に青シディロスに遠隔攻撃で撃墜される。

一発喰らって速度が落ちたところに、他の奴の攻撃もまとめて当って一瞬で瀕死に。

あれを当ててくるか 普通? あれで撃墜されるってことは「これは避けられない攻撃です」ってことよ? ハードストライカーだけ使わせたいの?

と、身勝手な悪態をつきながら何とか凌ぐ。

そして物陰に隠れて、高速移動しつつバルーンを設置……したら、そいつが前をふさいでキャラが停止。 そこに降り注ぐ敵の爆撃。

今日も失敗。

こういうアイテムで、一々自機に当たり判定取らないでよー。 高速移動しながらバルーンを置けるなんて、プロールライダーならではなのに……。 これが何か遊びに繋がってるならともかく、ただ邪魔なだけでしょう。せめて出現して数秒は透過するとかしてほしいなあ。

まあ、縛りプレイしている自分が悪いんだけど、こんなしょうもないつまづきポイントが何個も無ければ、とっくにクリアできてるとも思う。

ていうか、武器の組み合わせを色々考えてるけど、結局 Natsuko と シグマスフィアしか無いという結論に。逃げ撃ちと建物の中から撃てる武器で、建物破壊をしないで充分な火力がある奴って、あまり無いのよね……。

最初の赤シディロスの増援タイミングでは、バルーンを使わないで凌ぐコツがつかめたので、終盤につぎ込む戦術がとれそう。頭に描いているシナリオは以下の通り。

【バルーン X 5 でスタート】

・赤シディロス増援:
 シグマスフィア逃げ撃ちで減らす

・青シディロス増援:
 バルーン x1 使う
 バルーン効果中に Natsuko と シグマスフィアで減らす

・ベイザル x 2 登場
 バルーン x1 使う
 EMP爆発はオーバードライブで避ける。 ベイザル二体連続で来そうなら岩陰でサソリに乗る。
 青シディロスを減らしつつ、ベイザルを1体プラズマアイシクルZで倒す。

・青シディロスの増援
 バルーンをさらに x1 使う。
 壊されたらさらにバルーンを x 1 使う。
 MAP逆側の青シディロスをアクティブにしないでおく。
 Natsuko と シグマスフィアで青シディロスを全滅させる
 青シディロスが、非アクティブ以外いなくなったらベイザルをプラズマアイシクルZで倒す。

・ラーバ増援
 建物の中に入って、Natsuko でラーバを掃討。
 (ここはノーダメージでしのげる)

・残りの非アクティブな青シディロスを掃討
 最後のバルーンを使う。

・ミッションクリア

 

もうちょっとでクリアできそうなんだけどなあ。

今日はもうおしまい。

19.07.02

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテムOR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

同様の戦術で進行。ラーバなすりつけしてから、邪魔な障害物を破壊。それが終わってシディロスの増援。

オーバードライブ誤爆発動

今日はもうおしまい。

 

19.06.30

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテムOR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

同様の戦術で進行。ベイザルx2登場。 青シディロスもそれなりに減っていたので、プラズマアイシクルZ でベイザルを一気に2体落とす。

青シディロス全てをアクティブにしない様に、ドールをちょっと離した位置で2つ置きつつ、マップの半分内で増援を待ち受ける。 良い形でここまでこれた。

だが、ラーバの一部がドールのオトリ効果範囲に入りきらず、正確にこっちを狙い撃ちしてくる。 逃げねばならないので殲滅作業に集中できないまま火力も足らず、そのままドールが溶かされて全ての敵が襲ってきてタコ殴りに。

今回も失敗。

ラーバの増援が到着し終わるまでドールの近くにいたら少しは状況が変わったかも。

ていうか、火力が足りない。

Natsuko、バグで3倍の火力があった頃だったら余裕でクリアできてたと思うなあ……。

ちょっと今回は、それなりに理想的な進行だったのに駄目だったのでダメージでかい。

 

19.06.28

ラーバ掃討後、「回復地雷ランドマイン」をスタート地点から向かって右奥のコンテナ裏に設置。

仲間のNPC兵士がラーバ掃討を終えるのを待っていたら、スタート地点付近で 木偶化してる 戦ってるはずの仲間NPC兵士がこっちに2人来ていて、なんと、私の置いておいた回復ランドマインを次々と踏んで消していくではないか……。

今日の EDF IR はもう止め。

どうにもYuke’sさんって、しょうも無いところを一々ちゃんと作ってゲームを残念にする傾向があるよなあ……。

いや、ちゃんと作ってるんじゃない。 ゲームとしての調整をしてないだけなのかも。 NPCが地雷系のアイテムに反応することでの面白さや戦術、メリットなんて何にもないわけだし。

次から、近くに来た奴はフレンドリーファイヤーで始末することにしよう。

 

19.06.27

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテム

OR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

一回目

ラーバを2匹NPCになすりつけつつ、回復ランドマインを置きつつ移動中にオーバードライブ誤爆発動。やり直し。

二回目

ラーバなすりつけて回復ランドマイン置き終わって、邪魔な車と街灯を破壊したタイミングでNPCがラーバを倒してシディロス増援。シグマスフィア撃って逃げつつバルーン置いたところでオーバードライブ誤爆発動。やり直し。

三回目

(前略)シディロス増援。バルーン置いてちょっと離れたところでシグマスフィア撃ったら、バルーンをターゲットしているはずのシディロスがこっちに猛然と走ってきて、シグマスフィア5発分くらいの範囲爆発ダメージを巻き添えで貰う。殺意が沸く。

受けたダメージを回復しようと回復ランドマインのところに急いだところでオーバードライブ誤爆発動。今日はもうおしまい。
 

このミッション、ハードストライカーかビークル使えっていうミッションなのは自分もわかってて、それでも敢えて縛りプレイしてるので難易度自体に文句は言わない。

でも、このオーバードライブのキーアサインをしたゲームデザイナーだけは絶対に許さないw。 Lトリガー押し込みでのランニングを多用するプロールライダーにとって、オーバードライブの「LRトリガー同時押し」発動はフェザータッチ過ぎるよ……。

作り手としては、プロールライダーでこんなに動き回るプレイ想定じゃなかったんだろうなあ。

 

19.06.25

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテム

OR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

先日と同じ戦法で進行

今回はもっと積極的にシディロスに近づいて Natsuko接射で殲滅スピードを上げてみる。 でも敵に当たったシグマスフィアの範囲爆発に自分が巻き込まれるリスクも増え、いらんダメージを受けてしまう。

しっかしバルーンでタゲが外れてるはずのシディロス、確かに攻撃はしてこなくなるけど、妙にこっちに寄ってくる挙動になってると感じるのは気のせいかな。 シグマスフィア撃った途端こっちに向かってくるシディロスほんと腹立つ…。 まあ気のせいだろうけど。

ダメージ喰いつつも殲滅スピードはいい感じ。 回復ランドマインで回復。 今回もバルーンが生きている間にベイザルX2を引っ張り出せた。

先にベイザルx2を倒してしまう戦術

今回は、速攻でベイザル X2 を倒してしまい、ベイザル死亡と共に沸く増援 を x2 の分同時に相手する戦術を試してみた。

ベイザル x2 が沸いた瞬間にもうひとつバルーンを置いてベイザルに向かい、プラズマアイシクルZで即死させていく。 途中でEMPモーションに入ったが、オーバードライブで乗り切った。

スムーズにベイザル x2 撃沈成功。 青シディロスとラーバの増援が大量に到着。

これをバルーンで集めつつ、シグマスフィアとNatsukoで一気に倒す目論見だったのだが。

青シディロスの増援が思っていたよりずっと多かったのと、ラーバーもシディロスも中距離から攻撃してくる敵なので、シグマスフィアのダメージ範囲にうまく入ってくれない。 ヘタするとバルーンのタゲ範囲に入らないでこっちを攻撃してくるのもいる始末。

結局は火力不足。大量の敵でバルーンがすぐに溶けて無くなってしまい、後はタコ殴り。

プロールライダーの高速飛行中でも結構な確率で岩を当ててくる青シディロスと、そのプロールライダーとほぼ同じ速度で飛行して、また同様に飛行中でも当たり前に酸攻撃を当ててくるラーバ。

ろくに飛ぶことも叶わず、一発くらったら後は起き上がりにかぶせ攻撃と、退路をふさぐラーバーの包囲網で何も出来ず死亡。

今回も敗退。次への考察

だが、今回はまあ、面白かった。 やっぱり増援x2に対処できる火力は無いとわかったし……。

もう一度同じ武器アイテムで挑戦してみよう。 次はベイザルをまず1匹倒して、増援の青シディロスを、アクティブになったのだけ手早く倒して、その後で、まだ起動してない青シディロスは放置したままベイザルを倒すことにする。

ラーバだけ相手にする形に持ち込めれば、建物の中に入ってNatsukoで安全に掃討できる。 それが終わったら残りの青シディロスをちょっとずつプルして倒せばいける……はず。

ただ、ベイザル一匹を残したまま青シディロス減らしをする事になるので、そのベイザルが何をするか次第、という運ゲーになってしまうが……。 とにかくこの時までオーバードライブを残しておくのは必須だろうな。
 

 

19.06.23

プロールライダーProt 
武器Natsuko
WS-シグマスフィアLimit
アイテムOR-スーパーダミーバルーンβ×3
OR-スーパーダミーバルーンβ×2
KK-プラズマアイシクルZ
NP-回復ランドマイン改×3
NP-回復ランドマイン改×2
NP-回復ランドマイン×4
NP-回復ランドマイン×3

序盤:ラーバと障害物掃除・回復地雷設置

スタート地点背後の空きビルの中に入って、Natsukoでラーバを掃討。

NPCがタゲを取ってる2匹だけになったらMAPを回り、回復ランドマインをスタート地点から見て右奥隅のコンテナの裏に並べておく。 ダメージ食らったらここを走り抜けて回復のイメージ。

それが終わったら、NPCがラーバを倒すまでの時間を使って、道をふさいでいるクソ車と、電線のある街灯やら信号機をNatsukoで破壊して回って下準備。

こいつらは地味にプロールライダー殺し。 プロールライダーの飛行を邪魔するためにあるかのような、本当に邪魔臭い配置なので、敵展開前に掃除しておきたい。 武器の射線もふさぐし。

NPCがいつまでたってもたった2匹のラーバを倒してくれないので、しかたなく自分で倒しに行く。 ラーバ全滅で次の敵増援が来るので、本当は良い位置取りでシディロス増援を迎え撃ちたかったのだが……。 EDFのNPCは本当に弱すぎ。

倒したら急いで回復ランドマインを置いた右奥の岩陰に移動。

中盤:シディロス飛来

ラーバ全滅に伴ってシディロス飛来。シグマスフィア一発撃って、シディロスがこっちに向かってきた頃合でバルーンを岩陰に設置。 後はNatsukoとシグマスフィアでシディロスを中距離から撃ちまくって減らしていく。

青シディロスが出てくるまではバルーンが消えても使わない。 立体機動で飛行しながらシグマスフィアをばら撒きつつ、隙を見てNtsukoも使ってシディロスを減らしていく。

青シディロス出たら、再度バルーンをさっきの岩陰に設置して、同様にシグマスフィアとNatsukoで減らしていく。できるだけ青から減らす。

終盤:ベイザルx2 追加

今回はバルーンがお亡くなりになる前にベイザルを引っ張り出せたので良い感じ。 もう一個バルーンを置いてシディロスを釘付けにしつつ、ベイザルをプラズマアイシクルZで倒しに…

行こうと思ったらここでオーバードライブが誤爆。 orz

まじで!ほんとに!

LRトリガーの同時両押しでオーバードライブ発動という仕様にして、オプションでも変更できなくしたゲームデザイナーは一億回土下座の刑に処したい…。

避けきれないベイザルのEMPかラーバー増援時の切り札に、と考えていたオーバードライブが無くなってしまったので、あーもーこりゃ駄目だと諦めつつ、ここまで使った時間が勿体無いので足掻くことに。

したのだが、一匹のベイザルが早速EMP爆発かましてきて、遠くへ逃げようとしたところにもう一匹のベイザルのなぎ払い火炎放射で吹っ飛ばされ、もう一匹のベイザル側に吹っ飛ばされてそのままEMPも喰らう。 この間、画面真っ白でもう何がなんだかわからず。

画面の真っ白が消えてようやくダウンから起き上がったら青シディロスに囲まれてて集中砲火でEND。

……今日も敗退。コントローラーぶん投げたい。

19.06.21

本当にこのM50はしんどいですね。

ハードストライカーか、或いはビークルの力押しでクリアするしか手が無いのが嫌で、何とかアイテム + プロールライダーのテクニックだけでクリアしたくて頑張ってきましたが、もう一ヶ月以上ここやっていてクリアできず。

最期のベイザル x 2 が本当に酷い。

マップ中央の逃げ場が無い場所からも普通にEMP爆発(ギアを電磁波攻撃でオーバーヒートさせる)起こしてくるし、口からのビームもダウン中にかぶせてくるし、あの巨体でありえない速度で突進してほぼ即死の体当たりダメージ与えてくるし……こいつらの運次第で全部ひっくり返るので、ゲームもへったくれもありません。

とはいえ、縛りプレイをしている自分が悪いので、文句を言う筋合いも無く。 それにディザスターですしね。

レーザーライフルの「Natsuko」が、前の強さだったら余裕でクリアできたんですが、修正前を比べて 1/3となった今の火力では普通にしんどい……(「Natsuko」の修正前の火力はバグだったからしかたないですが)。

今ネットに上がっている M50 のクリア動画の多くは修正前の「Natsuko」を使ってるので、参考にならず。 何かうまい手はないかなあ。

デコイを岩陰に置きつつ、プロールライダーの機動力を活かして「WS-シグマスフィアLimit」と「ゴッドフリート」、あるいは逃げ撃ちに開き直って「WS-シグマスフィアLimit」と「BL-ポエニ・トライアンフ」で一ヶ月ほど頑張りましたが無理。 今は試しにプロールライダーらしさを捨てて岩陰に隠れてガチ撃ちあいで「Natsuko」と「BL-ポエニ・トライアンフ」で頑張ってますが、やっぱり火力が足らない。

ていうかやっぱり「Natsuko」で岩陰篭りは駄目ですね。 この戦法でクリアしたいんならハードストライカーかトルーパー使えって話ですし。

慣性ジャンプを駆使すると高速移動しながら回復できるので、意外と「BL-ポエニ・トライアンフ」がプロールライダー向きと判明。 後はシディロスを手早く倒せる火力で、建物を壊さないで済む武器があればなんとかいけそうなのですが、何か良い武器、ないかなあ……。
(なお、ベイザルは「KK-プラズマアイシクルZ」で倒す)

もう意地になってるので、何とかクリアしたいです。

DLC? M14の動画見て馬鹿馬鹿しく思ったので(ゲームになってなく見える)買ってませんが、M50をクリアしたらまた考えてみます。

【EDF IR】中々面白かったけど、2つだけ許せない。でも「2」作ってほしい!【Earth Defence Force IR】

2019年5月2日

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