FooGallery の foobox.woff が邪魔…?(未解決備忘録)

SpeedInsightsで大失点要因の「foobox.woff」

今ひとつスコアが安定しないでおなじみのモバイル版のGoogle-SpeedInsights、ある日突然スコアが10点下がりました。

何だろうとチェックしてみると「キーリクエストのプリロード」の項目で、画面描画を2.7秒も遅らせている項目があるぞという指摘があります。

foobox.woff

昨年末まではこんな事は言われなかったんですが…。

Google が告知も無しに内部評価基準を変えているとは思えないので、プラグインの foogallery側の仕様変更とかですかねえ…?

.woff というのは、Webフォントの拡張子です。

 

どんなフォントなんだよと、FTPツールでそのフォントを探し出してチェックしてみたところ……


基本的に記号用ですね。たったの83文字

そしてサイズはたったの17kb弱です。 うーん…謎ですね……。

とりあえず、これをプリロードとかできれば回避できるんですかねえ…。 現在いろいろなサイトをチェックしてやり方を探していますが未だに解決できず。

とりあえず、子テーマの header.php の他の<link rel>的なタグと並べて、

<link rel=preload as=font type=font/woff href=foobox.woff crossorigin>

とやってみましたが駄目でした。 パスの書き方が駄目なのか、やり方がだめなのか…。 ろくに勉強しておらず「魔法の呪文」みたいに適当に書いている私の頭ではここまでが限界…。

3Gモバイルとはいえ、さすがに 2.7秒の遅延要因は他のユーザーも気になることだと思うので、その中で知識のある人が何か対応するか、プラグイン側の対応をちょっと待ってみようと思います。

とりあえず未解決ですが、備忘録です。 解決した時に、解決編を書きます。

 

よく読まれている記事