【表示高速化キャッシュプラグイン】Autoptimize でインストールで「wp-content/cache/autoptimize に書き込めません」…

サーバーの仕様によってプラグインでトラブったりするというお話。


キャッシュ系のプラグイン「Autoptimize」ですが、インストールすると 「wp-content/cache/autoptimize に書き込めません」的なエラーが出て起動せず。

FTPで見てみると、そもそもそんなフォルダはありません。

何を言っているんだろうこいつはと悩む……。 フォルダのパーミッションのことだと思うのですが、そもそも無いフォルダに何をすればよいのかと。

アクセス権限の問題だった!

ためしに、wp-content の下に cache というフォルダを作ってアクセス権限は 0777 にしてみたところ、なんか上手くいきました(気持ち悪いですけど)。ちゃんとcache の下に Autoptimize フォルダも生成されています。

これはWordpress や Autoptimize のせいというよりは、自分が使っているレンタルサーバーの仕様な気がしますね。

というのは、自分と同じ問題のある人がネット検索で全然見つからなかったからです。自分のレンタルサーバーがマイナーなのか、それと初心者過ぎる問題でネットの遡上に上がらないのか…。

ともあれ上手くいってよかったです。

 

よく読まれている記事