ちょっとレトロゲー絵日記を検討

かれこれ12回やってみて・・・

「レトロゲー絵日記」、元々これは、iPad-proを使ったお絵描き(=アプリのprocreate)の練習を兼ねつつ、毎週コンスタンスにアップできる軽めのコンテンツを…と始めたものでした。

じっさい、procreate の習熟度はそれなりに上がりました。 これはやってよかったです。 カラーでイメージ通りの絵を1枚仕上げる流れが自分的につくれたかなあと。

でも、軽めかどうかは……。 procreate が思っていたよりずっと高性能で色々できてしまうので、むしろ手の込んだ物を描いてしまう傾向が出てきていますね。 本当は2~3時間で仕上げるための習熟が狙いだったのに、半日~1日かかってしまっています。

まあ、色々と小ワザを覚えて procreate が楽しくなってきたタイミングなのでしょうがないかなあとは思いますが、もうちょっと手際よくやりたいですね。(せこい話ですが、あまり閲覧を稼いでくれているコンテンツではないので…)

リアクションの傾向

これについては、ちょっとした誤算がありました。 自分はこのコンテンツは「レトロゲーム」というくくりで考えていたのですが、見に来る人たちのほとんどはそんなイメージではなく、「マッピー」なら「マッピー」を決め撃ち検索して来てくれた「個々のタイトル」狙いの人たちなんですよね。 なので「マッピー」を見た後は、他は全く見ずに帰ってしまう流れがほとんどです。

「他にもレトロゲーあるじゃん」と引っかかってくれる人は、想定よりずっとずっと少なかったのでした。 良くて、カテゴリ一覧をざっと見て知ってるタイトルだけつまんで見てもらえる感じですねえ。 私みたいな人間は、知らないタイトルでもレトロゲーなら一通りさらって見ちゃうんですが、それはちょっと特殊なわけで。

Pixiv でも思ったんですが、見てもらえるかどうかはやっぱり「どのタイトルを扱ったか」にほぼ依存してる気がします。 何をいまさらという話ですが、改めて痛感ということで。


やっぱり地形よりキャラかも

「レトロゲー好き」な自分が「レトロゲー好き」な人に刺さるものを描きたい意図でやっているので、「ゲームプレイングでのハイライトシーン」をイラスト化する構図で描いているのですが、リアクション的にはキャラが大きい回のリアクションが良いようです。 サムネイルでも見やすいからかもですけど。

一応、自分でも背景とかだけで寂しいのは嫌なので、女子キャラをぷち解説につけてはいますが、やっぱりゲームに出てくるキャラでないと何とも。

個人的には「じゃじゃ丸くん」と「スターソルジャー」の回の、あの2Dゲームのシチュエーションをアングル付きで描けたのは、結構骨が折れつつも面白くかけたと思うんですが、あんまり反応は良くなく…。 むしろかけた時間に対するコスパを考えたら最低の部類に入るという(笑)。

もちろん、自分の絵の腕前が大したことないというのは重々承知の上ですが、他のレトロゲー絵日記と比べて、相対的に弱いなあと。

自分がああいうのを描いている時に楽しいのは仕方ないので止めるつもりはないですが、傾向としてやり過ぎには注意した方がいいなとは思いました。

でも、キャラものはキャラもので……

キャラ立ちしているメジャータイトルは、あれはあれで描きづらいんですよね。例えば「マリオ」とか「ロックマン」なんかは、もうキャライラストも豊富でデザイン設定もしっかりしているので、「ゲームのイラスト化」というよりは「漫画とかアニメの模写」みたくなっちゃう気がします。

マニュアルや公式サイトに2,3点あるイラストと、ゲーム時の画面からの妄想イラスト記事が「レトロゲー絵日記」のイメージなので、そういった模写の感じは避けたいんですが、うまい構図とかシチュエーションの工夫で良いのを思いつければ挑戦したく思います。

というわけで

つまるところ、ビューを稼ぎたいのならこれまでのレトロゲー絵日記の反応的に、ナムコさんのタイトルだけを扱うのが効率的なんですが、それはそれでどうかなと。

それに「レトロゲー絵日記」を名乗るんなら、もうちょっと弾数揃えてからじゃないと「レトロゲーカテゴリー」のコンテンツとしてもインパクト無いので、まだ良し悪しを言える段階じゃあないとも言えます。最低でも、20、できれば30回くらいやってから改めて舵きり検討をすべきかもですね。

あまりビューだビューだと言いながら描きたくはないですが、ある程度はメジャータイトルを意識しつつ、サムネイルで何のゲームかわかりやすくするためにも、キャラ大きめの構図にして、ここぞという所で集中的に背景に凝る感じで、20回まで試してみようかなと思います。

以上、「レトロゲー絵日記」に関する おさかなのつぶやき でした!

【カテゴリー】:レトロゲーム絵日記
Procreate のみを使って2~3時間で集中線でごまかしつつ描いている、家庭用ゲーム機・アーケードゲームの懐古コラム的な絵日記です。
随時ネタを更新していますのでぜひご一読を!

よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA