コンテンツとしてのアフィリエイト

 
このサイトはサーバー代くらいは賄いたいなという理由で、微妙に広告も載せてます。ぶっちゃけ全然儲かってなくて、特にGoogleAdsense なんかはまだ一度も毎月の振り込み最低金額に達してません。

正直、趣味や雑記ブログとアドセンスは相性良くない気がしますね。 このジャンルのブログはリピートしてくれている読者さんでも直帰率が高いので(更新記事読んだら帰る)、検索流入で一見さんをがんがん回す、情報・商材ブログの方が向いているのかなと。

無理とは言いませんが、このジャンルで一定量儲けるんなら、とりあえず月間ビューを30万くらいは固い実力とコンテンツ増産力が無いと駄目なんじゃないかなあ。

でもって、その実力があるんなら、その実力で情報ブログをやればもっと良い結果が出るのでは、とも思います。

で、今のところ、うちの稼ぎ頭は Amazon アソシエイトです。 今年はなんとかサーバー代は出た感じです。

元々自分は、結構 Amazon のレビューコメントをちょいちょい書く人間だったんです。 それである時、誰に頼まれた訳でもないのにタダで宣伝コメント書くのってどうなのよと思い、昨年末のサイトリニューアルに伴って挑戦してみた次第。

元々趣味ブログとして記事数はそこそこあったせいか、Amazonアソシエイトの審査はありがたいことに一発で通りました。アドセンスも。

で、やるならやるで、Amazonレビューよりもちゃんと調べて、試して、書いて、そして楽しみながら「コンテンツ」としてやっている感じです。

先日、Amazon アソシエイトの管理画面をチェックしてたら、VRのHTC VIVE が1つ売れていてこれが滅茶苦茶嬉しかったです。 ついにここまできたかと。

あの記事を読んで、清水の舞台から飛び降りて大枚をはたいてくれた人がいたのかと。 楽しんでくれてるといいなあ。 MMDモデルで(笑)。

VRでのMMDジオラマ鑑賞のすすめ【20.05.12追記編集】

2020年5月12日

Amazonはどんなに高額商品を売ってもバックに上限金額があるので、私への報酬金額自体は大したこと無かったのですが、これはゲーム的に言えば「トロフィー(実績)」。 気持ち的には大したことでした。 トロフィーランクで言えば「ゴールド」ですかね。

あと、自分の大好きなポカリスエットや炭酸水への思いのたけが、他の人にも伝わって「購買・報酬」という形で戻ってくるのも「同士」が増えた感じがして嬉しいですね。 この価格帯での報酬は、それこそ金額としてはあれなんですが、やっぱりこれも気持ち的には大したことなので。

【1リットル 60円未満 !?】ポカリスエットは「10リットルパック」のパウダー大量購入が激安で感涙なのです。

2019年6月1日

【兵站】一本あたり68.75円で配達までしてもらえる! 格安な超高コスパ炭酸水「VOX」に小躍りした日。

2019年5月30日

そんなわけで当サイトのアフィリエイトは、コンテンツ内容と絡めたもので、アフィ購買による報酬をSNSでいう所の「いいね」的な手ごたえリアクションとして捉えています。

ただ儲けたいんだったら、本業で残業した方がずっと身入りとしてはよいので、ブログの方は趣味を磨きつつゲーム的に楽しんで向上していければと思います。

それにしても……。

未だにアドセンスだけはどう料理していいか模索中で、自分のコンテンツとの絡め方が見えてません。 とりあえずは「自分の嫌いな広告は出さないように設定」できるだけでも良かったと思ってますが、趣味雑記ブログらしさを無くさない範囲でこっちも何か絡めて出来ればと思います。

よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA