【お絵かき目線】Apple Pencil2 のグリップは、これで決まりか!?【追記あり】

正直、絵を描く人にとっては余り嬉しくない新型かも?

ついに我が家に到着しましたよ。「iPadPro 2018新型(11inch)」と、ApplePencil2!

ですが……嬉しいのですが、正直、自分にとって Apple Pencil 2 は、あんまり嬉しくない新型に思えました。

いい所は…そうですね。 重心がよくなったおかげで メチャクチャ軽く感じられるようになったことが上げられるんですが、その他のデメリットと釣り合わない印象です。


うーん…

まず、初代の Apple Paneci につけて重宝だった、2つのグリップの内1つが使えなくなりました。 そしてこの事から、他のほとんどのグリップも使えなくなることが推測できます。

また、新機能の「ペンのタップで消しゴムツール切り替え」も、グリップをつけてると反応しないので事実上使えません。

(ていうか、お絵描きメインで iPad pro と Apple Pencil 使ってる人で、グリップ無しの人っていない…です…よね? …ですよね?)

以下、詳細を書いていきます。

ペンの太さは変わっていないので、グリップ装着自体は可能。


この通り、初代 Apple Pencil につけていたマグネットグリップとウレタンのグリップは、過去記事でのApple Pencil 最終形態のグリップの、どちらも装着自体は可能です。 最初はこれでほっとしかけたのですが、そうは問屋がおろしませんでした…。

グリップ付けてると充電できない。

鈴木みそ さんのレビューで「できないよ」という話は知ってはいました。 ですが、そのレビュー時のグリップのサンプルが、ものすごいごっついグリップ(持つ部分の太さが3倍くらいになってた)だったので、自分の使っている薄いものなら大丈夫かなと思っていたのです。


ですが結果は…。 だめでした。


iPad pro の右側面のこの白いマークのところに、ある程度の面積で直接触れていないと充電されません。 ていうかペアリングもされません。


こっちの方だけならいけるかな? と思いましたが…。 やっぱり直接触れてないと駄目なんですね。

困りました……。 何が困るかって、他に充電の方法は無いんですから。

新機能の「タップで消しゴム」もアウト。

駄目なんだろうなと思いつつ、試して見ましたがやっぱり駄目。 グリップの上からいくらタップしても反応しません。 まぁ、これは「そりゃそうだ」ですよね…。

ちなみに、グリップをはずして試したところ、Procreate でもしっかり消しゴムタップは使えましたよ!

 

【救世主】ナカトシさんの Soft – Grip

そんな中、いじくり回していたら、こんな形で充電(とペアリング)が出来てしまいました。 ナカトシ産業さんの「Soft – Grip」だけにしてみたところ、右側面にナナメに磁力吸着させることで充電スタート!


例の本体右側面のあのマークに、ギリギリ十分な設置面を稼げたようです。

マグネットグリップが使えなくなったことは痛手ですが、このグリップだけでもあると無いとでは指の痛みが雲泥の差です。 とりあえずはこれで凌ごうと思いました。

グリップ派でお困りの方、こちらを試して見てはいかがでしょう。 2つ入って200円ぐらいですよ。

ナカトシ産業さんの「Soft Grip」。

created by Rinker
¥198 (2024/04/19 08:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

これが今回の Apple Pencil2 でのおすすめグリップ最終形態というわけですね…。

でも完璧ではない…

これ、本体を横置きしたらズレて充電が切れてしまうんですよね…。 つまり、下図のようにスタンドに立てたりしないと駄目なんです。 こんな感じにナナメにくっつけつつ、微妙に設置面を稼げる配置をキープしなければいけません。

そして繰り返しになりますが、やっぱり「タップでの消しゴム起動」はできません……。

私にとっては、1より不便になっている気もします…

Apple Pencil 2 はこの形が最良で、余計なカスタムなんかしないで使いましょう、とAppleさんは言っているわけですが……。 普通に、あの形縛りは、長時間使う画材としてはよろしくないと思います。

とはいえ、機能自体は素晴らしいので文句ばかり言ってもしょうがない。 うまく付き合っていくしかありませんよね。 今後もうまい使い方や Tips があれば記事を書いていこうと思います。

【追記】やっぱり充電はグリップ取り外し推奨…【2018.12.17】

この記事を書いてから二ヶ月ほど使用しましたが、上記のナナメ充電は不確実で「充電したつもりがされてない」が結構な割合で起きます。

幸いといってはアレですが、Apple Pencil2 は完全な円柱でなく切り欠きで平らになった部分があるため、初代の物より若干細くなっています。

グリップを簡単に抜き差しできるので、充電はグリップを引っこ抜いて行うのが良いと思います…。

 

以上、お絵描き目線からのApple Pencil 2 レビューと、グリップの情報記事でした!

created by Rinker
¥198 (2024/04/19 08:59:36時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,077 (2024/04/19 08:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

【お絵かき目線】Apple Pencil の目立ち度を抑え、そのまま充電もできるグリップ【APPLE PENCIL SLEEVE】

2020年2月12日

Apple Pencil のペン先、何故かAmazon直販の方が安い…?(2022年7月更新版)

2022年7月25日

【最終形態】ApplePencil (初代)お勧めグリップ 【お絵かき目線】

2018年10月19日

ペーパーライクフィルム(PDA工房)レビュー。【iPad Pro 11インチ】※追記あり※

2018年11月8日

iPad pro お絵描き中の 首・肩・腰の痛み軽減に役立つスタンドのレビュー! カスタムでさらに便利に。

2019年2月10日

よく読まれている記事