「投稿一覧」の「一括操作」→「編集」ができなくなって解決した話

「エラー:無効な投稿タイプです」

いくつか記事がたまってくると、諸々を一括操作で修正する必要が出てきます。

WordPressでは、それが「投稿一覧」の編集機能に標準装備されているのですが、今日やってみたらうまくいかず…。

「一括操作」→「編集」→(編集操作)→「更新」→

エラー:無効な投稿タイプです。

なんですかそのエラーは…。

小一時間悩み、こういう時は、直前にしたシステムにかかわる変更をまずチェックだと振り返ってみたら、ビンゴでした。

function.php での固定ページにカテゴリーリスト表示させるコード追加がアウト

ちょっと先日、ちょこちょこ実験をしていまして。 特定のカテゴリーの記事を、固定ページにリスト表示させるコードを試していました。 子テーマの function.php をいじるタイプのもので、実験自体はうまくいきました。

結局それは使わなかったのですが、今後やるかも…ということで、コード自体は消さないで置いたのでした。 怪しいとしたらここしかない。

そこの部分をコメントアウトして再度試してみたら……

ちゃんと一括編集できました!

本当に肝を冷やしました…。 なんかこう、WordPressでのブログ運営って、色々とはまることが多くて中々疲れますね…。

今回は半日かからず対応できてよかったです。

同様の症状で上記の例に思い当たるフシのある人は、 function.php をいじれる以上には詳しい方々だと思いますが、修正の際はバックアップを取るなり自己責任にてご対応くださいね。

 

よく読まれている記事