【Bluetooth】何事も勉強ですね

PCやらIT関連は何でも沼にはまって覚えるが基本

今回、ジョイコンの左手デバイス化に挑戦してみたわけですが、もう本当に色々と勉強でした。

鬼門の Windows7 で Switchのジョイコン(Joy-con)をお絵描き左手デバイスに接続成功!便利すぎる!【追記あり】

2018年12月9日

とにかく参ったのが、Bluetoothのバージョンですね。

スマホ用にBluetoothのイヤホンを使ってもいましたが、それはスマホでしか使わないので(PCにはBluetooth環境すらなかった)トラブったことは一度もありませんでした。 それがいざ、PCでBluetooth運用しようとしたら…こうも込み入った物だとはつゆ知らず。orz

それで、現状の バージョン4 以降に合わせて最適化されたBluetoothのドライバが、Win7 と相性悪くてセットアップ頓挫とかもう。 本当にカオス……いや、違いますね。 いつまでも古い機器(OS)を使ってるから駄目ってことですね…。

OSであるWindows7 がBluetooth2.1までしか対応できないとか、今回知って本当にびっくりしました。 これって、今の PS4より遅れてるってことですよ。PS4 は 初代はBluetooth 2.1 でしたが、スリム以降は4.0に対応してますからね。 …私が持っているPS4は初代ですが。orz

さらに、BluetoothはLEやらオーディオやらさらに分派した規格があって、基本的には新しい機器を持っていれば対応してるものの、古いハードウェアをだましだまし長く使うようなことをしていると、こういった所にちょいちょい引っかかってしまいますね。

自分はPCに沢山の周辺機器と、有料無料あわせた膨大なアプリケーションをインストールしているので、PCの買替えやOS移行は最小限にしたい人間なのです。 それで Win7もギリギリ…来年の夏くらいまでは使おうかと思っていました。

でもちょっと今回で懲りた気も…。 他にもこういったことってあるかもしれませんし、今年の冬か来春くらいに繰り上げてもいいかなあとか思いました。

…次のPCはどうしようかなあ。グラボは今のGTX1080をもう少し使い回すとして、USB機器を沢山挿してもどんとこいな構成にしつつ、シングルスレッド強化なCPUのマシンが気になってます(基本イラレ系のFlashと、ゲームなので)。i7 の 8700 欲しいですねえ…。

とりとめのない物欲コラムになってきたので今日はこの辺で。

よく読まれている記事

コメントを残す

CAPTCHA