コミック系の広告をブロックする後ろめたさ

デジコミサービスの広告って下品なのばかり……

虐待漫画とかいじめ復讐漫画とかエログロ漫画のサンプル画像、本当に不快なのでやめてほしいです。 こうやってストレスを与えて「この先どうなるんだろう」で読ませようという誘導なのはわかりますが、人を傷つけて薬を売るようなやり方は嫌いですね。

広告出す方としては、プロがちゃんと数値見ながらやってるはずなので、こうやった方が実績が出るって事なのでしょうけれども……。

自分もWebコミック描いてるくらいなので読むのは大好きなんです。 デジタルコミックのサービスもいくらか使ってはいるんですが、ああいった広告のされ方をすると…ちょっと。

デジコミ系のサービスの広告はチェック後にブロックしてます

Osakana’s FishBowl では、下品な広告を出しているサービスを見つけ次第ブロックリストに入れてブロックし、表示されないようにしています。 いたちごっこな感もありますが。

下品云々は嗜好の問題もあるとは思いますが、普通に実害として、自作イラストや自作漫画を置いているサイトとして、自分のコンテンツと一緒に「子供虐待イラスト」「いじめの胸糞シーン」「エログロ画像」を並べられるリスクは容認できません。

下品な画像を出さないと信じられれば、むしろ応援したい広告ジャンルなので非常に残念で後ろめたいです…。

やり方はAdsenseのブロックリストにまとめて放り込んで「URLをブロック」するだけなのでラクチンです。

もし同様のことでお悩みの方がこの記事を読まれていましたら、よろしければ下記リストをご利用ください。

私が自分で見て、一度でもそういう広告が出たサービスのリストです。 ただ、大手も入ってますので収益減についてはご留意ください。

※DMMとか楽天は大手で手広いので、まあ仕方ないかなあとは思いますが…ごめんなさいね。


下品な漫画広告実績のあるサービス

piccoma.com
topmanga.jp
info.mechacomi.jp
booklive.jp
bookpass.auone.jp
www.lezhin.com/ja
comic.iowl.jp
comic.k-manga.jp
p.comics.mecha.cc
renta.papy.co.jp
sp.handycomic.jp
book.dmm.com
bookwalker.jp
www.cmoa.jp
manga.rakuten.net

ちなみにサービス名はこちら
ピッコマ piccoma.com
TOP MANGA topmanga.jp
コミなび info.mechacomi.jp
BookLive booklive.jp
ブックパス bookpass.auone.jp
レジンコミックス www.lezhin.com/ja
comicFesta comic.iowl.jp
まんが王国 comic.k-manga.jp
めちゃコミック p.comics.mecha.cc
Renta renta.papy.co.jp
Handyコミック sp.handycomic.jp
DMM電子書籍 book.dmm.com
bookwalker bookwalker.jp
シーモア www.cmoa.jp
楽天マンガ manga.rakuten.net

 

よく読まれている記事