【解決済】/?customize_changeset_uuid= で始まる大量で謎のページビュー

/?customize_changeset_uuid= で始まる謎の動的ページが大量に…

※とりあえず解決しました。解決編はこちらですが、こちらも一通り読んでからの方がいいかもです※

/?customize_changeset_uuid= で始まる大量で謎のページビュー【解決】

2019年2月17日

※本文再開※
Googleアナリティクス でアクセスのチェックをしてたら、朝の段階でいつもの終日より数百以上多いアクセスが来ていました。 何も大きな更新はして無いのに何でだろう…と詳細を見ていったら、/?customize_changeset_uuid= で始まるえらい長いURLで、1ビューだけアクセスがついたページが、何百も並んでいます。

当然、こんなページは作っていないので、可能性としては動的ページです。 リンクを踏んでみるとトップページに繋がります。(この文字列の中に、まずい記述があるかどうか分からないので、 = の後はぼかしてあります)

ただ、この文字列の中に preview という記述があったので、これは wordpress 投稿での「下書き保存」に関係したプレビューページなのでは、とも思いました。 となると、こういった一時的な動的ページをGoogleがクロールしてしまっている、ということになるのでしょうかねえ…。 でも、たとえそうだったとしても、1ビューのアクセスがあるのが不気味です。(自分のところのIPはカウントされないよう設定済み)

ネット検索しても同様の症状が出ている人は見つからず…。 英語でこれに触れているフォーラムの書き込みを見つけはしましたが、ちょっと英語力がついていかず。 …最後のほうで「気にしないでほっとけばOK」みたいな締めくくり方になっていたので、重い問題ではないような書きぶりでしたが。

今までこんなことは無かったので、すごく気持ち悪いです…。

どなたか事情を知っている方がおられましたら、共有いただけますと幸いです…。 宜しくお願いします。

※とりあえず解決しました。解決編はこちらです※

/?customize_changeset_uuid= で始まる大量で謎のページビュー【解決】

2019年2月17日

よく読まれている記事