【お絵かき目線】コンパクトなタブレットスタンド!ほぼ無段階で角度つけられる、質実剛健にしてオシャレな逸品【iPad】


泊りのお出かけでお絵描きする機会が出てきたので、出先用のタブレットスタンドを見つけました。 コンパクトなのに、筆圧ゴリラな自分でもあまり揺れずに使える良品に巡り会えたのでレビュー記事です。

まだるっこしい記事はアレなので、先に結論書くと、超アリです。

ちなみにこれ。

しっかりとした作りのオシャレな逸品

私がAmazonで買った時のお値段は4399円。ほかに2000円ぐらいの手ごろな物もいくつかあったのですが、剛性と軽さを求めたらそんなに安くは買えないだろうと。

おさかな
なぜって、こういうのは材料費をケチれないたぐいの商品ですからね。

高きゃいいっていう保証はないですが、そこは商品ページをじっくり見て……小一時間悩んで、決断をした次第です。


で、届きました! かの画家にあやかったメーカー名。


おおー、丁寧な梱包で大事にされて到着。 質感は私好みの、マットで落ち着いた雰囲気


シックでちょっと豪華な感じが嬉しいです。


私の iPad pro は11インチですがよい感じ。 だいぶ余裕がありますが、この余裕は全然邪魔じゃないですね。 手の平を置けるので超便利。 サイズ的には、12.9インチでも余裕だと思います。

爪がシリコンゴムなのが偉い!

タブレットを支える、爪(ツメ)の部分ですが、これが固めのシリコンゴムなのが偉いです。 置く時にカチャカチャ鳴らず、傷の心配無用なのもよいですし、適度な摩擦力でいい感じにタブレットをキープしてくれます。

爪の幅は、iPad pro の厚さプラス1~2mm。 これもまた絶妙です。 キツくなくてするっと入りますし、それでいてペンを当ててもずれません

ていうか、このシリコンゴムの質感。 落ち着いてて好きですね~。

無段階の角度調整できて揺れない!

早速いじり倒していきます。


販売ページでチェックしてて知ってはいたものの、角度をほぼ無段階でカンタンに調節できるのは感動です! 決めた角度でカチッとはまってグラグラしません

角度は、ほぼペッタンコからほぼ垂直まで。垂直はお絵かき用というよりは、動画見たり用とかの普通のスタンド用途ですね~。 ほぼ垂直にしても、爪の部分の遊びを使って微妙に角度を付けられるので、意外と安定して立てかけられます(やらないけど)。

描き心地は、さすがに体重かけてガッツリというわけにはいきませんが手首まで乗せてぐいぐい描けます。 こういうのがあると無しでは本当に天地ほどの違いがあるんですよね。

本気で長時間、スタンドに体重かけて筆圧ゴリラ100%で描くんなら、↓ 自宅でこれですが、これはこれですので……。

iPad pro お絵描き中の 首・肩・腰の痛み軽減に役立つスタンドのレビュー! カスタムでさらに便利に。

2019年2月10日
おさかな
ていうか、軽いタッチで描く人だったら、このコンパクトなタブレットの方が使いまわしが良くて楽かもです。それくらい描き心地が良いと思いました。

というわけで…… 買ってよかった★

無事に、お出かけでのお絵かきでお世話になったこのスタンド。 お出かけの機会がない時は……勤め先に置いて稼働させてます。 仕事で絵を描くことが無いことも無いのと、これでお昼休みに何か描けそうだなと。

自腹で仕事道具を持っていくとか社畜かよと思いましたが、職場でプライベートの絵を描くなよとも思ったり。 畳むとほんとに場所を取らないので、自分のデスクにちょいと置けてしまうんですよね。 変なガジェット感が無く……かといって行き過ぎたおしゃれ感も無く、適度に落ち着いた質感のおかげで、職場でも悪目立ちせずに済みます

というわけでこのスタンド、お値打ちで大満足です。 使ってて便利なのもうれしいですが、おしゃれで気分よくお絵かきできるのもでかいです。 皆さんも、よろしかったら試してみてはいかがでしょうか。

以上、お出かけ用の、お絵かきタブレットスタンドのレビューでした!

よく読まれている記事