Card validator と ブラウザでリンクカードの見た目が違うと思ったら、Card validator は初回だけ必ず画像表示されない仕様らしい…?

記事のURLをTwitter に貼った時に出る、リンクカードの見た目を登録&確認できる Card validator。これが、PCやスマホのブラウザで見るとちゃんと画像が出てるのに、 Card validator で確認するとサムネイル画像無しになり、慌てました。

でもまあ、特に問題なく運用できることに気付いたので、そのてん末を書きます。

何で同じにならないの……?

↓ブラウザのTwitterで見ると画像が出てるのに……

Card validator で見ると画像が出てない(エラーにはなってない)。

Card validator は Twitter 公式の確認ツールページなので、本来はこっちが正義なはずなのに、これでは役にたってません。

じっさい、他のサイトさんでもそれっぽい事例を見るのですが、皆さんの場合はブラウザで見てもエラーになってたり、Card validator での Log の時点でエラーが出てたりするので、私の症状とは違います。 その方々のやっている修正方法をダメ元で試そうとするも、すでに私の環境では対応済みだったりします。 うーん。

偶然判明。そういうことなの……?

などと頭を悩ませつつ色々試しているうちに、ちょっと席をはずして戻ってきて、ダメだったページを間違えてもう一度プレビューしてしまいました。 するとどうでしょう。

ちゃんとブラウザと同じ見た目で出るじゃないですか。

驚いて他のページでプレビューしてみるも、やっぱり ブラウザではちゃんと表示されているリンクカードの画像は、Card validator では出ていません。 で、これを敢えて2,3分放置してもう一度見ると…。

出た!

なんじゃこりゃ。

「新規に作ったページの場合はしばらく出ない」とかならわかるんですが、何ヶ月も前に作ったページで、既にブラウザではちゃんと表示されているリンクカードなのに……。

どうもこの Card validator 、初回は必ず非表示みたいですね。

初回と大丈夫だったときの Card validator の Log 内容が全く同じなので、単純に画像を読み損なっているだけかと。 Opera と Chrome と Firefox で試しましたが同様の結果だったので、これはブラウザの問題ではなく Card validator の仕様ってことなんでしょう。

或いは、私はソーシャル関連のリンクカード設定をWordPress プラグイン「ALL in One SEO」でやっているので、それが悪さでもしているのかもですね。 (私はこのプラグインをページビューカウントやスラッグ設定などにも使っているので、こいつを停止させて試すのはリスキーで怖い……)

まあ、リンクカードを Card validator で確認する人間が、そこで最初に見る時だけ画像が出ないってことなので、わかっていれば無害かなと。

とりあえず一安心することにします!
   

よく読まれている記事