「AddToAny Share Buttons」 でGoogleでのモバイル速度評価が低下?

先日、このサイトのスピードテストをしたところ、モバイルがずいぶんひどい結果に…。


うちは趣味サイトなので、サイトの最適化よりはコンテンツ拡充を優先してます。 なので、サイトスピードはとりあえずミディアム帯域にいればOKのつもりだったのですが、ぶっちぎりのLOW……。

Google Speed Insight さんの解析によると、「表示だけで3.5秒、アクティブまでに8.7秒かかってます。努力したら1秒縮まるかもね」という、改善の道筋すら微妙な感じ……。 そう、ほかの記事でも書きましたが、素人ができる範囲のことは大体やっちゃってる(多分)んですよね。

Speed Insights モバイルだけ低いのは当分放置。同じGoogleのtestmysiteの診断を信じます

2019年2月25日

ですが、何とはなしに、SNS系のボタンが重いのを思い出して、それを表示するプラグイン「AddToAny Share Buttons」を停止してみたところ……。

モバイルでのスピード評価が一気に14点も加点されて、堂々のミディアム入りに。 まあ、得点はGoogle Ads に何の広告が表示されるかで5点くらいは増減するんですが、それを突破している得点差です。

……でも、喜んだのもつかの間、アレ?と思います。

「AddToAny Share Buttons」、モバイルでは非表示にしてあるはずなんだけど……。

何かの間違いかと思い、再度「有効化」すると、得点は元の40点台に逆戻り……。 そしてまた「停止」したら  +14点に回復しました。


間違いない。こいつだ。

いや、でもこれ、Google さんのスピードテストのプログラムが、モバイルなのに「表示状態」扱いで採点してる可能性高いですね。

いや……それか、「AddToAny Share Buttons」が単にボタンを表示してないだけで、速度低下は通常営業してるとかかもしれません。

てか。どっちにしても……。

解せぬ。

というわけで……

というわけで「AddToAny Share Buttons」、停止にしちゃいました。 色々解せませんが、スピード評価がわかりにくくなるのと、将来的な不安は避けたいので……。


以上、自分の体験の共有でした! 同様の環境の方は、とりあえず試してみるのもよいかもしれません。

 

よく読まれている記事