RSSフィード経由で記事を引越ししたら、記事一覧が超・長文化して直した話

記事一覧の抜粋が全文掲載されてうざい……!

Osakana’s FishBowl は、2018年にWordpressリニューアルをしています。 記事引越し自体は、RSSフィードを経由してプラグインで記事を丸っと引越しができて「すごい楽な時代になったなあ」と感動した…のですが、
一部の記事の「記事一覧」での抜粋テキストが、とんでもない長文になっています。酷いレイアウトに。

ていうかこれ、一画面に収まりきらずにスクショにとれなかっただけで、これの倍くらいのテキストがまだ下に続いています。

WordPressテーマ「STORK」の、「カード型」表示ではカードの大きさに強制的に収められるので大丈夫なんですが、「シンプル」「マガジン型」「ビッグ」表示では、レイアウトもへったくれもない超・長文表示になってしまいます。

※普段「カード型」だからと言って安心していると、「カテゴリー表示」「ページ内検索結果」では「シンプル」表示になるので、そこでの見てくれが酷いことになっているので、やっぱり対応が必要です。

最初は、自分がSEO回りで何かやらかしたのかなと思ったのですが(何も設定してないのが悪さしてるのかなと)、調べても何もありません。 これまで記入していなかった、記事ページの Discription をSEOツールとバッティングしないように改めて記入しましたが、それも全く反映されず……。

ネットで似た症状を探しましたが、誰もこんな目には遭っていないようです。 …こまった…。

結局、投稿し直しで手打ちに

何とか原因を突き止めてもろもろ把握した上で直したかったんですが、これに時間をかけるのも惜しかったので、普通に再投稿。

案の定、WordPressでの投稿では記事一覧の抜粋テキストは数行で収まっていました。

旧サイトはもう存在しませんし、また記事の引越しをするようなことは無いです。 この対応でとりあえずは解決できたということで、本件手打ちとしました。

※引越しした記事は数百もあったし、その中には他にも長文の記事がたくさんあったのに、記事一覧で超・長文化したのはあの記事1つだけだったってのが、すごく気持ち悪いんですが……。 もう忘れることにします(笑)。

以上、万一、似た様なトラブルに巻き込まれた人がいた時の助けになれればと思います。 調べても面倒なので再投稿しちゃいましょう。

 

よく読まれている記事