Apple Pencil を失くして、探知アプリを駆使して見つけた話

失くした「ApplePencil2」を、アプリの力を借りて探しました

昨日使っていた「ApplePencil2」が見当たらず……。小一時間探しても見つかりません。

いつもだったらここにある、という場所をひと通りチェックするも何もなし。

おさかな
すなわち 「じゃあどこ?」 状態

あまりに見つからず、外に持ち出した記憶も無いので、何かの拍子にゴミ箱とかに落ちてそのまま捨ててしまったのでは……という疑惑もわいてきて、結構焦りました。

時代は21世紀、テクノロジーの力で何とかならないかとググってみたところ、「まんま」っぽい iOS アプリがあるではありませんか。  これです。↓ 「Wunderfind 紛失したデバイスを見つける」

(iOSかiPadOSデバイスで無いと開けません)Wunderfind 紛失したデバイスを見つける

Wunderfind 紛失したデバイスを見つける

アプリを入れた iOS端末の近くにある Bluetooth機器を探すアプリ。 Apple Pencil はBluetooth機器なので、これで探せるはず! 2020.06.16現在はフリーでも十分な探査機能が使えました。

入れてみた。ドラゴンボールレーダーぽいw

目安として、アプリを入れたiOS端末からの距離もメートルで出してくれるので、それを頼りにウロウロする使用法です。

ドラゴンボールのあのレーダーみたいな感じですね。

でもぶっちゃけ、精度は 数メートルでの誤差があるので、これを頼りにピンポイントで探し当てることは無理ゲーな感じでした。

あと、これはBluetooth機器を探す仕様なので、おそらくバッテリーがあがってしまっている機器は見つけられないでしょうね。

それでも、「この部屋にはあるよ!」とわかったことが、どれだけ私に安心をもたらしてくれたことか……! おかげで安心して、腹を据えて探すことができ、何とか見つけることができました。

おさかな
Wunderfind ありがとう!

微妙なようで侮れないぞ

「この部屋にあること」の確認だけでよかったのなら、わざわざアプリの力を借りなくとも、iPad の 「設定」>「Bluetooth」で、マイデバイスの Apple Pencil が「未接続」になってないかどうかを見れば済むことだったような……。

いや、それでもまあ、大雑把にでも落ちている場所が把握できたのはでかいのではと。 >「この部屋に ある・無い」 レベルで特定できた)

6畳間みたいな狭い所で探す分にはあれかもですが、たとえば 出先で無くなった時はそこそこの精度で頼りになるんでは と思ったり。

何よりフリー版ですしね。 なにげにずっと iPad にインストしてあります。

【お絵かき目線】最適解はこれ? 自分に合った摩擦係数のペーパーライクフィルム!MS FACTORY【iPadでお絵かき】

2020年3月15日

【お絵かき目線】ケント紙タイプのペーパーライクフィルム。確かにペン先長持ち!ELECOM ケント紙タイプ!【iPadでお絵かき】

2019年8月17日

ペーパーライクフィルム(PDA工房)レビュー。【iPad Pro 11インチ】※追記あり※

2018年11月8日

iPad pro お絵描き中の 首・肩・腰の痛み軽減に役立つスタンドのレビュー! カスタムでさらに便利に。

2019年2月10日

よく読まれている記事